2020年4月6日 (2020年4月10日 改稿)
JCC&JTECのWEB説明会では株式会社スタジアム様のインタビューメーカーで行います。
そこで、説明会に参加する学生さん向けの利用方法をカンタンにまとめてみました!
端末の種類 | ご利用端末 | OS | ブラウザ |
---|---|---|---|
スマホ | iPhone 7以降 | iOSの最新版 | Google ChoromeまたはSafariの最新版 |
Android | Android | Google ChoromeまたはFirefoxの最新版 | |
パソコン | Windows | Windows10以上の最新版 | Google ChoromeまたはFirefox, Chromium版Microsoft Edgeの最新版 |
Mac | macOS Mojave(10.14.5)以上の最新版 | Google ChoromeまたはFirefox, Safariの最新版 |
一般的なインターネット回線であれば特に問題ありません。
※4G回線やWiFi回線を利用する場合は、電波強く届く場所でご利用ください。
<参考情報>
かなり簡潔に記載しましたが、より詳しく知りたい方はインタビューメーカー公式サイトをご覧ください!
インタビューメーカーのWEB説明会参加登録は説明会ごとに情報とURLが管理されているので、以前に別の企業でインタビューメーカーを利用したことがある方も説明会ごとに登録しなければなりません。
企業から通知された参加者URLをクリックしてください。JCC&JTECではメールで参加者URLを配信しています。
「姓」、「名」、「メールアドレス」を入力して、「同意して登録する」をクリックします。
「姓」と「名」は基本的に本名を入力しますが、企業からの指示に従いましょう。JCC&JTECでは本名の入力をお願いしています。
「メールアドレス」はWEB説明会参加に利用する端末で確認できるアドレスを入力すると、転送の必要がなく便利です。
登録が完了すると、登録したメールアドレスにインタビューメーカーからメールが送信されますので、メールが届いているか確認しましょう。
WEB説明会当日はインタビューメーカーから届いた参加登録完了メールを開いて、参加ページのURLをコピーしてブラウザのURL欄にペーストしてアクセスします。
※メールアプリからは直接アクセスできないそうです。
企業がWEB説明会を開始するまでこの画面で待機します。説明会画面の操作が不安な方は「操作方法を確認する」を確認しておきましょう!
企業側がWEB説明会を開始すると、画面が自動で切り替わります。「WEB説明会に参加する」をクリックしてWEB説明会に参加します。
WEB説明会では通常の説明会同様に企業はスライドを用いて説明します。しかしインタビューメーカーを介した画面共有なので、細かい文字が見づらい可能性があります。
なので、事前に企業から資料を貰っている場合は用意しておくのがオススメです。
なおJCC&JTECでは、WEB説明会にお申込みいただいた方に対してWEB上で会社資料を配布しております。
また、インタビューメーカーは参加者の音声は発表者である企業側には聞こえません。その代わりにチャットから担当者に対して質問することができます。チャットは随時送れる仕様になっているので、疑問に思ったことは随時質問することができます。
WEB説明会が終了したら、そのままいつも通りにブラウザを閉じて終了です。
JCC&JTECでは採用担当がWEB説明会・面接について特集しています。
就活生の皆さんが持っているWEB説明会の疑問を取り上げておりますので、ぜひご覧ください!
オンライン説明会・面接の服装はスーツ着用?私服OK?
就活生が考えるオンライン面接のメリットとデメリット
Web説明会の実施について